FC2ブログ
ドル~ユーロ~円を予想してちょっとしたゆとりを目指します!

休憩がてら

おはようございます!


昨日は試験勉強してましたが、休憩に映画を3本も見てしまいました^^;

 午前中:アナコンダ2(パニック映画疲れる)
 夜  :チャーリーとチョコレート工場(あんまり好みではなかった)
 深夜 :デアデビル(スパイダーマン??アメコミらしいが・・・)

計6時間・・・
おまけにまた地上波とBSでやってた「PROMISE」と「リアル鬼ごっこ」も撮ってしまった。。。

なにやってんだか(笑)


今日は6時くらいから5時間ぶっ通しでいまのところ200ページ目付近まできました。
あと100ページ・・・・
今日中になんとか終われるか!?
もう初めのほうとか忘れたなあ・・・





休憩中に見てた某黄色いSNSのドル円コミュで、こんな内容について盛り上がってる人たちがいました。
以下引用(川のせせらぎ)

↓↓↓↓↓
おれがfx上達までの真実を教えたるよ。
これはごく凡人がどうやって利益がでるまでになったかの記録だ。


①始めてしばらくすると大きくもうけようと思って枚数を大きくしてしまう。 リスクについては本とかでよんだけど、よくわからん。感覚でポジル。


②大損を繰り返し、追加入金。そのたびロスカット。このへんから本を濫読し、テクニカルマニアか、ニュースマニア(ファンダメンタルマニア)になっていく。テクニカルに没頭し、行くべき方向が常に正しいと思い損切りをしなくなる。ニュースや指標に常に振り回されて、自分の信念を持ったトレードができなくなる。


③しゃれにならないほど大損をして、ありとあらゆる失敗をして始めて悟る。「相場はどちらに進むかわからない。そしてリスク管理がすべてだ」と。この間は人によるが、毎日トレードしているなら1年、サラリーマンだと10年近くかかるだろう。


④相場がどう動くかわからないと、初めて思ったとき、トレードに確率を持ち込むようになる。そして、相場の動きを予想してポジションをするが、期待はしない。損も完全に甘受できるようになる。


⑤相場がどううごくかわからないと認識し、損を甘受したとき、すべては好転し始める。いままでの努力は無駄にはなっていない。チャートの研究はそのまま利益に直結していた。そう、リスク管理こそがすべてだったのだ・・・。


この考えにいたるまでデイトレーダーじゃなきゃ数年かかる。そしてわかっているつもりでも、チャートに向かい合っているとその考えは吹っ飛ぶのだ。
それが克服できないかぎり「わかっている」とはいえないのだ・・・。






①~②は極論過ぎると思いましたが、損を完全に甘受することはほんとになかなか難しいですよね。

リスク管理の大事さは昨年オバマ発足時期に大損をして痛いほど身にしみましたが、それでもまだ完全に管理できているとはいえない現状があります。

せめて損切りだけは鉄の意思を持って実行していかないと、戻ってきたとしてもそれこそほんとに運任せになってしまいます。

「明確な理由でのポジション取りと、予想を外れたときの損切り」

色んな意見があるとは思いますが、生き残っていきたいもんです。





応援よろしくです★
にほんブログ村 為替ブログへ

スポンサーサイト



コメント
No title
自分も負けを悔しく思ってしまいいけないな~って思うことが多いです
相場はどっちに動くかわからないから負けて当たり前
悔しがる必要ないですもんね!

この辺を忘れないようにトレードしたいです

来週も頑張りましょう!!
2010/05/16(日) 20:29 | URL | kazu #CjR4k1/2[ コメントの編集]
>kazuさん
悔しがるとどうしても熱くなって続きの取引に響いちゃいますよね^^;
日が変わっちゃいましたが明日からまた頑張っていきましょう!
2010/05/17(月) 00:32 | URL | シロメヤロウ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FX最新情報:FX初心者 ~Days~ 勝手に推測! 人民元&ソブリン‥

FX:FX初心者 ~Days~ 勝手に推測! 人民元&ソブリン‥まだまだ駆け出しのFXルーキーが生き残りをかけて相場に向かっていく日々~Days~!! ☆お...
プロフィール

シロメヤロウ

Author:シロメヤロウ
2008年8月からFX開始。
リーマンショックで失った残業代を穴埋めしようと奮闘中。
目標は月10万。
今年は100万プラスを目指したい!!

カレンダー(月別)
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1536位
アクセスランキングを見る>>
収支
【2010】            1月トータル:+80,484                         ⇒1週目:+54,884                         ⇒2週目:+51,467                         ⇒3週目:-68,912                         ⇒4週目:+43,045            2月トータル:+                         ⇒1週目:+2,106                         ⇒2週目:+15,590                         ⇒3週目:-11,900
ブログランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ
みんなの予想は??
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示